プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えー、青潮発生?

梅雨入り早々、まーよく降りました。
小止みになった今日、フネの様子を見がてら、少し走らせました。
雨もほぼ止み、風もなく、視界が良くないものの、静かな海。

ん?
あれ?
あ、青潮発生!
ちと臭いし。

やはり、いっぺんに雨水が海に流れ込んだせいでしょうか?

ことしの三番瀬はアサリも順調だっただけに心配。

先週はこんなにたくさん採れたのに、大丈夫かな

最近のあおぞら

ここのところ、トローリングの船にばかり乗って、自分のあおぞらに乗っていない?
そんな訳ではないのですが、いかんせん毎週のように黒潮によばれていたので。
ただ、なかなか本命にお会いできていない。カツオもどこにいるのやら。
カジキが釣れ始めたので、そろそろ本命ですかね。

あおぞらのボートカバーが、まったく水を弾かなくなっていたので、TEMPOというメーカーのパラウェットという、テント用の防水剤を買ってみました。
先日ようやく時間がとれたので、塗り塗りしてみました。

刷毛でカバーに塗るものの、結構染み込む。
こりゃ1リットルじゃ足りなさそう。
塗ったところは、写真のように乾くまでは色が濃くなっているものの、乾くと分からなくなってしまうので、塗る部分を決めてかからないとダメ。まあ、たっぷり材料があるのなら別だけど。
結局1リットルじゃ足りませんでしたね。
で、今日は雨だったので、効果を見に行ってみました。

あれえ、ダメ?撥水してないかな?
と思ったら

塗れているところと、そうでないところの差。
キチンと塗れているところは、まったく水を通していない!
効いてるわ、これ。
3.5リットルものを買おう。これはいい。

ところで、ベネットのトリムタブのポンプモーターがお亡くなりになりました。
せっかくなので、分割してみました。

ポンプモーターのことはまた今度

天気予報が・・・

やはり季節の変わり目は天気予報も難しいの??

3月のおわり、黒潮がやっと近づいたかなあと、いつものフネに乗せていただいて。

天気予報は風弱く、波高2m以下

ベタなぎかあと思って大島沖を抜けても、南風はおさまらず

大島を過ぎると三宅島方面の空が黒い!!

これはやばい

と逃げるように新島を目指す。



なかなか荒れっぷりが表現できないのですが、4m近い波。

こうなるとおっきなフネのありがたみが。

ベーリング海の一攫千金て番組の漁師たちはやっぱハンパないわ

東京だよ、おっかさん

今年こそフネで花見をしたい!
せっかくフネも小さくなったから、横十間川とかで楽しみたい。
が、天気と風が思うように行かない…
あっという間に桜の季節も終わりそうだし。
うーん、と思ったら、土曜日に時間が空いた。フネでは行く時間がないけど、皇居で傘寿記念の通り抜けをしてる。
こりゃあ行くしかないなと。



たいへんな人手です。甘かった!こんなに人気なんて。
並んでる方たちの中でも、途中で諦めてお帰りになる方もチラホラ。
手荷物検査を抜け、ボディチェックを抜け、ようやく坂下門。ここまで約30分。
後でニュースを見たら、この時間が一番空いていたようで。


朝の駅ホームのような人混み。


坂下門を抜けると、宮内庁の建物。
私のような下々のものは、生涯見ることはないでしょうね。

ちょうど天気もよくなり


松、空、石垣、桜のコントラストがキレイ。


雑踏警備の警察官が尋常でない数出動なさっていましたが、この水飲場がいちばん賑やか。
「こちらのお水はただの水道水です!特別なお水ではありません!」けっこうウケてましたよ。


この枝垂れ桜と

道灌堀のポイントがたいそうな人気で警察官も必死で前に進んで~ってお願いしておりましたが、カメラマンは執念を感じるくらい良いアングルを求めてシャッターを切っておりました。



桜と関係なく人気だったのはこのポイント。皆二度と入れないとわかっているからですね。



私は乗り物が好きなので、このカラーリングの消防車がツボ。高級の中では真っ赤には出来ないんでしょうね。



乾門を出ても桜はたくさんあるし、千鳥ヶ淵も目の前だし。



よい思い出となりました。

ボートショー

春が来たなと思う年中行事、ボートショー。
今年は初めてベイサイドのフローティングに行ってみた!パシフィコの裏でやっていた時は、先輩のフネが展示されていたりしたので、覗いたことはあるものの、面倒だったこともあり、行っておりませんでした。
今年は勢いで?なのか

景気回復なのか?事務局のガンバりか?
天気のせいか?
人がたくさん!
フネもたくさん!
おととしからすると、2割増の出艇数だそうで。
相変わらずフローティング会場は大型艇が多い中、グッドゴーよかった。写真取り忘れた…
家族連れもけっこういて、これからフネを始めようかなという方たちもいらっしゃっていたようで、いい傾向。
新しい人たちが入らないとね。
パシフィコも大賑わい。
駐車場はパンクしてるし、人で暑いし。
今年のタダミさんはコレ!

切手出してたの知らなかった!
額装しよ。

ボート界が賑わいますように

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。