プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



えー、青潮発生?

梅雨入り早々、まーよく降りました。
小止みになった今日、フネの様子を見がてら、少し走らせました。
雨もほぼ止み、風もなく、視界が良くないものの、静かな海。

ん?
あれ?
あ、青潮発生!
ちと臭いし。

やはり、いっぺんに雨水が海に流れ込んだせいでしょうか?

ことしの三番瀬はアサリも順調だっただけに心配。

先週はこんなにたくさん採れたのに、大丈夫かな

最近のあおぞら

ここのところ、トローリングの船にばかり乗って、自分のあおぞらに乗っていない?
そんな訳ではないのですが、いかんせん毎週のように黒潮によばれていたので。
ただ、なかなか本命にお会いできていない。カツオもどこにいるのやら。
カジキが釣れ始めたので、そろそろ本命ですかね。

あおぞらのボートカバーが、まったく水を弾かなくなっていたので、TEMPOというメーカーのパラウェットという、テント用の防水剤を買ってみました。
先日ようやく時間がとれたので、塗り塗りしてみました。

刷毛でカバーに塗るものの、結構染み込む。
こりゃ1リットルじゃ足りなさそう。
塗ったところは、写真のように乾くまでは色が濃くなっているものの、乾くと分からなくなってしまうので、塗る部分を決めてかからないとダメ。まあ、たっぷり材料があるのなら別だけど。
結局1リットルじゃ足りませんでしたね。
で、今日は雨だったので、効果を見に行ってみました。

あれえ、ダメ?撥水してないかな?
と思ったら

塗れているところと、そうでないところの差。
キチンと塗れているところは、まったく水を通していない!
効いてるわ、これ。
3.5リットルものを買おう。これはいい。

ところで、ベネットのトリムタブのポンプモーターがお亡くなりになりました。
せっかくなので、分割してみました。

ポンプモーターのことはまた今度

天気予報が・・・

やはり季節の変わり目は天気予報も難しいの??

3月のおわり、黒潮がやっと近づいたかなあと、いつものフネに乗せていただいて。

天気予報は風弱く、波高2m以下

ベタなぎかあと思って大島沖を抜けても、南風はおさまらず

大島を過ぎると三宅島方面の空が黒い!!

これはやばい

と逃げるように新島を目指す。



なかなか荒れっぷりが表現できないのですが、4m近い波。

こうなるとおっきなフネのありがたみが。

ベーリング海の一攫千金て番組の漁師たちはやっぱハンパないわ

ボートショー

春が来たなと思う年中行事、ボートショー。
今年は初めてベイサイドのフローティングに行ってみた!パシフィコの裏でやっていた時は、先輩のフネが展示されていたりしたので、覗いたことはあるものの、面倒だったこともあり、行っておりませんでした。
今年は勢いで?なのか

景気回復なのか?事務局のガンバりか?
天気のせいか?
人がたくさん!
フネもたくさん!
おととしからすると、2割増の出艇数だそうで。
相変わらずフローティング会場は大型艇が多い中、グッドゴーよかった。写真取り忘れた…
家族連れもけっこういて、これからフネを始めようかなという方たちもいらっしゃっていたようで、いい傾向。
新しい人たちが入らないとね。
パシフィコも大賑わい。
駐車場はパンクしてるし、人で暑いし。
今年のタダミさんはコレ!

切手出してたの知らなかった!
額装しよ。

ボート界が賑わいますように

間に合う?カレイ

ようやく出航できるようになった!
早くしないと春になる。
カレイ間に合うかな?

やや、北東の風があるものの、船がぜんぜんいない!!

カレイ釣りはあまりに地味。
付近に遊魚も出てないと、テンションもあがらず。
寒くて日暮までガマン出来ませんでした…
また行こっと

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


