プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


Volvo Penta31のセルモーター

あおぞらのセルモーターが不調です…
様々な要因が考えられる中、まずはバッテリーが弱っていること。
が、おニューのACデルコを新調したものの、症状は変わらず。
エンジンは手で回るので、かじりつきはない模様。
あとは配線が抵抗になっているか、セルモーターが不調なのか。
なら、セルモーターを外して確認するしかないかなあ。

目指すセルモーターはこのアフタークーラーの下!
アフタークーラーを外さないと、なかなか作業がはかどらない。なので、アフタークーラーを外しましょ。
アフタークーラーを外すには、スロットルケーブルなど、まわりのあちこちを外さないとならないので、手間ですな。

アフタークーラーを外すと、目的のセルモーターがあらわれます。
このセルモーターは14ミリのナットがふたつ。このナットは見えるし問題なし。
問題なのはモーターの下の17ミリのボルト。なかなか手が入りづらい。
ちょうどいいエクステンションが工具箱にない!!
あれこれしていても、仕方がないので、ホームセンターにGo。
段取り悪いなあ。まあ仕方ないか。
KTCにしようかなあ。150ミリのエクステンションでいいかなあ?
200ミリ位がちょうど良さそうなんだけどなあ。
と、目を棚の下の方に向けると

75ミリ、150ミリ、250ミリの3本セットで、なおかつただのエクステンションではなくて、ちょっとした首振り機能もあるんだって!ユニバーサルジョイントほどではなくて、途中まで差し込むとちょっと首振りになるという、しかもKTC1本より安い!これが決め手か。

17ミリソケットと、150ミリエクステンションの組み合わせで無事ボルトも外れました!
あとはセルモーターがどうかですな。
スポンサーサイト

<< セルモーター不調 その2 | ホーム | もう忘年会! >>


コメント

31のセルは、41と同じなのでしょうか? まずはピニオンギアの飛び出し具合をみて、飛び出ればOK。
次にモーターが回らなければブラシが減っていないか確認してみてはいかがでしょう?
モーター自体、手で回せて絶縁が保たれていればどちらかの不調だと思います。
と・・・・差し出がましいことを言ってみました。
がんばってください。

naockさん、久しぶりです!
忘年会の誘惑に勝てず、外したまま放置状態・・・
31・41同じセルモーターですね。
ばらして、掃除してとなりますが、いかんせん文系の
身としては電気はニガテ
がんばります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


