プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


利根川サイクリングへの道

またまたチャリです。
チャリで犬吠埼まで行ってみようという企画が好き者同士で持ち上がり、準備開始!
まずはシューズから。

SH-R076Gというシューズが近くのスポーツデポで投げ売り状態で、サイズもピッタリ。ネックはペダルがSPDだということ。シューズはSPDにも対応しているものの、そのままでは滑って危険な感じ。取説によると、SM-SH71というクリートポンツーンを付けなさいと。

Amazonで見つかったので早速ポチっと。

クリートの位置は今後の具合で調整しなきゃなりませんね。

お次は自分のチャリとお友達のチャリをクルマに積むためのラック。ミノウラのものを買っちゃえばいいものを、またまた手作り開始です。
必要なものを考えて、買い出し。木の板、木のブロック、ネジなどなど。
今回活躍したのは、このネジ。
家具などで使われている木材にネジ山を簡単に作ってくれるもの。

M5のものにして、蝶ネジでフォークを締めて固定します。

後はクルマの荷室に入れて位置を合わせて板に固定します。

完成!


さて、いよいよ当日。お友達は輪行袋にチャリを入れて電車で千葉まで来てくれます。電車大変だろうなと思っていたら、やっぱり大変だったそうで。でも、無事合流できて、スタート地点に選んだ場所まで、クルマで移動します。
10時30分利根川サイクリングロードイン!

曇り空のもと、昨日降った雨の影響か、川面に靄が垂れ込めて、広い利根川が幻想的。ヒバリが高い声でさえずるなか、佐原の街を目指してスタートです。
思ったより、いい!路面もいい。貧脚のワタシにはこのフラットな環境もうれしい。隅田川や江戸川、新中川みたいに橋がふんだんにあるわけではないけど、静かな水郷地域の雰囲気に包まれてリラックスして進みます。
新しく作っている橋もあり。

今回の目的地はこちらのうなぎ屋さん。約30キロの行程です。

1時間ちょっとで到着。まだ12時になっていませんが、駐車場の入り具合からすると相当混んでいそう。暖簾をくぐるとなんとか座ることはできたものの、焼き上がりまで1時間以上かかるかもですって。ま、待ちましょ。これがお目当てですから。上うなぎ丼2200円プラス仕入れ高騰値上げ900円!計3100円。さあ、どんなのがいただけるんでしょうか。

きたあ。
1時間はかからなかったけど、お店のお姉さん方ののんびりした接客も吹っ飛ぶウマさ!ふたりは1時間待ったうなぎを5分で食べ終え、次なる目的地にだんごを目指して向かうのでした。が、その頃からポツポツ雨が降り始め。佐原の町並みもサッサと通り過ぎ、香取神宮前の亀甲屋さんに到着!うなぎ食べ終えてから、10分くらいしか経ってない!しかし、ここはうなぎのデザート代わりに草だんごとみたらしをいただき、2軒目完了。
写真すらない。でも猫バスみたいなバスが。

佐原は2度目だけど、ゆっくり歩けば、けっこう良さそう。
佐原からの帰り道はサイクリングロードではなく、旧道を選択。しばらく走るとお祭りやってるから、通行止めのお知らせ。せっかくだから、寄ってみた!
酒蔵のお祭りで、チャリさえなきゃ、飲んで行きたかったなあ。いい感じのお祭りでした。さっきのだんご食べなきゃ、こっちで食べられたなあ。

約70キロちょっと、あきらかにカロリーオーバーなポタとなりました。
ヒザ痛!

my tracksこれで見れますかね
my tracksへ
スポンサーサイト

<< 来たれ新年度! | ホーム | 今年もやっぱり >>


コメント

いやいや~お疲れさまでした(^^ゞ
ちゃんとUPしてたしw俺まだだしwwまぁそのうち
UPしますわ~ 今度は脚鍛えて亀山超えだね♪
あ、置いてかないでねw俺坂弱いんでorz

太ってましたよ、やっぱり…
うまかったなあ
向かい風大敵

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


