プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ひとまず

組み立て終わったままのセルモーター。
ようやくフネに。寒い寒い。

まずはセルモーターを取り付け。アフタークーラーを外しているので、取り付けはさほどではない。
とはいえ、セルモーターの取り付けには2つのナットと、1本のボルトで固定しなければならず、
一番下のボルトが手が届かないので工夫が必要。
こんな時はソケットにビニールテープを何枚か貼り付け、



こんな感じにして、手で支えなくてもボルトが落ちないようにしてあげると、カンタン。

今回はせっかく作業スペースがあるので、燃料フィルターも交換します。



安さに惹かれ、純正ではなく、Malloryという社外品を選択。てっきり中華製かと思ったら、Made In USAとなっておりました。パテント切れなんですかね。



外した純正のサビが気になるでしょ。前にひどい燃料が入ってたから。

ひととおり取り付けが終わったら、アフタークーラーなどをつける前に、テスト。
バッテリーから直接B端子にプラス、ボディにマイナスを取り付け、C端子にプラスを接続すると、キチンとクランキング。よしと。
ところが、フネのバッテリーケーブルに接続すると、なぜか回りきらない。はて・・・
あーでもない、こーでもないと苦悶した結果



フネのバッテリーケーブルそのものがアウト!

写真の左右で、ケーブルの太さが違いますが、これは気にせずに。右が38sq、左が60sqかな。
ついていた60sqは手に入らないし、取り回しはしにくいし。
で、38sqにて作り直しました。
いちど沈しているフネはやっぱり大変ですわ。

ケーブルを交換したら問題なく起動。めでたしめでたし。

あー寒かった

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


