プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



初めてのゴムボート釣り

先代あおぞらのテンダーとして搭載されていたアキレスのゴムボート。川でどんな走りか試したまま、乗る機会がなくそのままとなっていましたが、ようやく海で釣りに行くこととなりました!
目的地は大好きな富浦。そろそろカワハギもいい頃のはず。天気予報によるとうねりが2m!北東の風やや強い…
まあ行ってみましょうということで、早起きをして、一路富浦へ。

いい天気!しかし風があるぞ。いつもの釣具屋でも今日は手こぎはお休みしてるって。「あそこからなら風裏だから」と勧められたところはご覧の通り静か。惚れ惚れしながら仲間とふたり準備をして海へエントリー。
いかんせん初めてのゴムボート釣りなもので、荷物積み過ぎ!男ふたりどこに乗るってくらい。となるとエントリー直後の手こぎのオールが漕げない!!狭い。
バタバタしながらもエンジンOn。いやあ楽しい。水との距離がホントに近い。
ここいらへんかなあと停めた一投目で相棒はトラフグを釣った!小さいからリリースしましたが。
その後はベラ、ベラ、ベラと。ポイントをいくつか変えているうちにうねりに加えて風も強く感じるようになったので、初めてでもあり、断念して沖あがりとしました。
ところで走行していると少しエアが抜けている感じ。家に帰ってからよーく調べることにしました。

ところでゴムボート釣りって、結構体力使いますね。クルマへの積み下ろし、船外機などの準備。やることいっぱい。
で、ボートの掃除をしながら洗剤かけて空気の漏れているところを探します。予想はエアを入れるためのバルブのOリング。

当たり!漏れているのは2つですが、年数による劣化とすれば4つ全て交換すべきでしょうね。
そしてよーく耳をすませば、右のチューブから音が。

小さな穴が!補修キットで修理ですね。
またやることが増えちゃった。
でも楽しかったな、ゴムボート。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


