プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐るべし台風15号

いやあ台風すごかったですね。皆さん大丈夫でしたか?
当方でも大木はアチコチで倒れるは、塀、カーポートなど様々な、えーっこんなものまで?というものが倒れたり飛んだり大騒ぎでした。交通網もマヒし3月11日を再現するような帰宅難民も大発生!
でようやく昨晩フネの安否確認はしたものの、船だまりはタイヘンそうな様相。夜だったのでまずは浮かんでいることを確認し、帰宅したのでした。
明けて本日朝から行ってみて、やっぱりタイヘンな台風だったんだなあ。

どこかから流れついた棄てられたフネ。FRPも厚いし、発泡ウレタンも充填されて、丈夫そうですがね。

杭が大きく曲がってるのがわかりますかねえ。
私が着いた頃には既に漁師さんたちが杭を直し始めてました。私も大急ぎで参加させていただきました。
で、どうやって直すかっていうと。人力です。ほとんどの場合。ロープと岸壁の係留輪にウィンチをかませて揺すりながら立て直します。で厳しい場合は水中ポンプで堀りながら直します。これで夕方までにはほとんどの杭を立て直しました。それにしても漁師のじいちゃんたち元気だわ。体力的に負けそう。


ところで隣のフネのロープが強風で切れて暴れたようで

ハルがガチャガチャです
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。