プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



またまたシートの補修

2年前にヘルム。こないだの年末にスターン。
で、こないだナビ側というか、サンベッドになってるシートを私が靴のまま踏みつけたらビリっと
破けちゃいました。もともとアチコチ痛んではいたし、皮も硬くなってきているなぁと思っていた
けど。

P1310731.jpg
P1310732.jpg

どうしようかと思っていたけど、この際皮もやりなおそうと一念発起して外しちゃいました。

こっちのシートは濡れたまま使うことが前提なのか、骨はしっかりFRPで作られてます。
他のシートもFRPで巻いといてくれりゃ良かったのに。

P1310730.jpg
P1310740.jpg

FRPで巻いてある骨にタッカー打ち込んであるものの、相手が固いからその4割はまったく打ち込まれていませんでした。ある意味いい加減。

今回は作り直すのが前提の皮なので少しは強気でタッカーの針を外していきます。
外してみたらこんな感じ。
P1310738.jpg
P1310739.jpg

座り心地が良いのは厚いスポンジの上に薄いビニールを挟んでさらに薄いスポンジがあるからかあ。
このスポンジは再利用できるかな。

さて今回の縫い付けは手縫いです。我が家には工業用ミシンなんてありませんから。

そこで探したのが前はよく舵のカタログに載ってたクイックステッチャー。
最近は見ないのでユザワヤに。
確か革細工の道具だったようなので、そこで見つけたのが手縫機。
チト練習してみたら、結構大変。
P1310744.jpg

さらに糸をほどいてみたら、結構手が大変そう!!

P1310741.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


