プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



電気ネタ 2題

非常に苦手な電気ネタを2題。なんつったって文系中の文系ですからぁ。日本文学科卒には電気はキツウございます。

1.先日Keyさんにコメントいただいたソレノイド。分解してみました。
PA280717.jpg
ツメを起こしてみました。そして
PA280718.jpg

たぶんこの丸いあたりのどこか。スイッチからきている小さな電極の裏から伸びる細い線の色がだいぶくすんでいますが、こわくて触。れない。もしかして小さな電極に12vかけてあげると真ん中の芯が動くんですかね?大きな電極に電気を入れていなければそんなにショックは来ないのでしょうか。捨てるつもりだった部品なので壊れるのはかまわないのですが、ビリビリが怖い。こんどユックリやってみようっと。

2.GPS魚探のGPSが衛星を見つけるまで10分くらいかかるようになった。
PA280711.jpg
ここは東京湾なのにしばらくは越前にいる。
GPSのコールドスタートだとかホットだとかウォームだとかあるよう。これはアンテナにバックアップデータを保存するところがあるのか、本体側にあるのか。いずれにしても古いGPSなので電池の問題もあって当然。普段はFUSOのFEG660というものを使っているのだが、これと同じシリーズの606というプロッタだけのものを前にボート屋さんが捨てるというのでキープしておいたのがあり、660のデータを606へ送って660を魚探、606をGPSという風に使えないかなぁと。
PA280713.jpg
PA280714.jpg
PA280715.jpg
んで、家で安定化電源につないでなんて考えていたら電源のソケットが家には当然ない。秋葉原で買いました。280円くらい。
PA280706.jpg
この4ピンに半田つけるだけで大騒ぎですよ。Keyさんなら楽勝なんだろうなぁ。半田なんて。最近は少しは上達したかもしれないけどコテ持ち換えるときに手に軽くジュっとしましたから。4ピンでこのありさまなんだからデータ用の6ピンなんて考えるだけでも恐ろしい。あぁーよく頑張った。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


