プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃった その2

ひさびさにオタクの聖地、秋葉原に行ったら、つい買っちゃいました~

アマ無線 デビューしてから10年近くたった定番人気機種。発売当初からすると約半額です。こないだ買ったアンテナの支払いがてらつい購入。まあついとは言ってもここ1年考えていたので良しとしましょう。使いこなせるか?
もうひとつはトイヘリ。こないだ覗いて衝動買いしたらすごく良くできていて2機目です。2,000円しません!今回はヘリポートも購入しました。トイヘリミュージアムにはさらにボートのラジコンも格安であり、キケン過ぎます。
スポンサーサイト

アマチュア無線局開局

先日ようやく関東総合通信局よりアマチュア無線局の免許状が届きました!

今回の開局は10年以上前に上司からせしめた10W機なので、TSSの保証が必要とのことなので、
1月28日の夜に入力して申請しました。
申請1
申請2
申請4
申請3
C500の状態でハードコピーしてしまったようですが、正しくはC5000です。

ところで今回の申請は先日の国際VHFと同様に電子申請でと思ったらアマチュア無線は住基カードを使わなくても
できるliteなるものがあるとのこと。
ところでこのlite用に別のIDが必要となるようで、IDの申請をまずネットで行いました。
申請をしてから約1週間後封筒で送られてきました。これは開局の免許状を送ってもらう時とは違って封筒を送ら
なくても向こうから送ってきてくれます。便利。

そして翌朝に保証料金を振り込んだところその日の午前中にはTSSよりメールが入っており、保証がされてました。
速い!メールにはTSSが保証した旨のPDFファイルが添付されているので今度はそれを添付して関東総合通信局へ
電子申請です。
これまた早々に申請料納付のお知らせがきており、早速納付。TSSの保証料4800円+申請料2900円也。
1月30日に申請して2月10日付け免許なのでまあまあの速さか。

肝心のコールサインは JG1KRL となりました。
ジュリエット ゴルフ ワン キーロ ロミオ リーマー となるそうで、ゴルフは以前好きだったクルマだし
ジュリエットとロミオが一緒にいるというロマンチックなサインで気に入っております。
今後フネに積みますが、釣れないときなどどなたかお付き合いください。
アンテナの基台買わなきゃ。

アマチュア無線4級

今回の国際VHFの影響で、その昔やってみたかったアマチュア無線に目が向いてしまいました。
10年以上前によくみんなでスキーに行くとやってたんですよね、無線。当時の上司が大の無線好きで1台せしめ取ったものの、試験が面倒で倉庫に入れっぱなしになっていたんです。
で、数年前に国際VHFを開局したくて、そのときは過去問買ってきて必死になって2海特とったなぁって。
なら4アマもできるのではと考え、本買って来ました。そしたら4アマは就学前の幼児ですら受かっていると言う!!
えっー!と思いつつ、でもやはり文系にはシンドイ。でも頑張りましたよ。あんまり前からだと絶対ダレルと思って1週間集中でやろうと。あーきつかった。でも12月20日の試験日までと考えたら必死でした。
で当日、会場に9時30分ころ着いたら、まぁいっぱいいるわー。しかも本当に小学校低学年としか思えない子どもが親に付き添われて来ている!!へぇーっ!ここのところハム人口が減ったように感じていたけどなんのなんの。女性も予想外に多かった。それにしても試験直前まであんなに緊張して望んだのに、あっけなく終わった。リチウム電池という過去問になかった問題がひとつあったものの、あとはすべて過去問のとおり。念のためコーヒー飲みながら試験結果の発表を待ちましたが、自己採点では間違いがなかったものの、マークシートが読み取れなかったなどという凡ミスがないとも限らないのでチョットどきどきして発表を見ました。あってよかった。一瞬あれっない!と思ったけど、番号の並びが横だったのかな?自分の番号だけ確認して2階におりたのでよく見ませんでしたけど。
あーどきどきした。でもせっかくおぼえたから来月3級受けようかなあ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。