プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットはGPS航海計器になる?plan2navその3

まずは、手持ちのスマホでアプリをダウンロードしてインストールしてみる。とりあえずは、イメージをつかむために無料のデータのみで動かす。

(画像はタブレットでのスクリーンショット)

他のかたのブログなとで見た通り、ざっくりとした地図が出る。
このままでは、海図としては実用には困難かな。ただ、やはり通信が無くても確かに動くことと、GPSが予想外にしっかり拾うようで、期待出来そう。
なら買う!
買うためには、アカウントにキチンと個人情報を入力しなければならない。カードの情報も当然必要。これまで、ウエストマリンなど、海外通販も相当利用してきたものの、今度はイタリアかあ。
一抹の根拠のない不安を感じつつ、データ欲しさにあっさり入力完了。
ものが揃ったから、有料の海図データを購入しよう。東京を検索すると、地図は2種類出る。
買うべきはカムチャッカなのか、朝鮮半島なのか?

まあ、東京湾と伊豆諸島、伊豆半島さえあればこと足りるんだから、どちらでもいいのか?japanから始まる日本および南北コリアを選ぶ。
以前は特に端末の選択はなかったようなのが、電話のほかに電話+タブレットという選択がある。

しかも、ネットでみた2,200円から4,500円に大幅アップ!
だとしても、スマホとタブレットで利用して4,500円は安いか。
ダウンロードして、地図を開く。
やっぱりキレイ!


メニューはいろいろある。
ルート作成も出来る。ルートの作成はポイントをタッチしていくだけ。
ルートの作成をしたら、下のリボンメニューのサーチをタッチ。

一番下のルートをタッチ。

ルートに名前をつけて、画面上に表示するかどうか、選択。
クルージング速度と燃料消費を選択すると、予定時間と必要な燃料が自動的に表示されます。が、ちょっと掛かりすぎでは?余裕を見るのでしょうか。
ルートを表示させると、こんな感じ。

ウェイポイントは旗が表示されています。
ちなみに浦賀7番は目立つようにピンを立ててあります。
ほかに、例えば、保安庁のMICSのメールがこんな風に来ます。

流木の位置情報が緯度経度で知らされます。
そうしたら、

サーチをタッチして、coordinatesをタッチ。

と、直接入力するもよし、

pickをタッチしてクルクル回して選ぶもよし。
go toをタッチすると

このあたりにあるようです。
まだまだ使いはじめなので、これから使い込まないとと言うところでしょう。
ちなみにネクサスの場合、横向きで起動すると、確実にエラーがでます。iPadの場合はどうなんでしょうね。
屋外での使用には画面の明るさは十分です。
スポンサーサイト

タブレットはGPS航海計器になる?plan2navその2

ちょっと気になると、ソワソワするのが悪いクセ。
NEXUS7の口コミやら、価格やら、気になるキニナル。
SiMあり?なし?
16G?32G?
どうせ海上では電波入らないところもあるし、plan2navはスタンドアロンで動くし。
通信カード付けると、端末代が安くなっても、毎月通信料の支払いくるし。
で、シムカードなし ⇒ 通信が必要な時はテザリングで十分。
16G ⇒ ASUSのアウトレットで安かったから。
そんなこんなでご購入!
NEXUS7自体は発売されて1年経つので、今さらどうこうはないものの、ホントに快適!サクサクってこうなのかといまさらながら。
いかに自分のスマホがダメダメなのかを痛感するばかり。

あとはAmazonで、防水ケースを買って環境はオッケ~

早速インストールです。

タブレットはGPS航海計器になる?plan2nav

20フィートのシャムロック、あおぞら。
フネが小さいから、GPS魚探も小さいものを付けた。ロランスの4インチ。
たしかに魚探はよく映る。
が、GPSはさすがに小さい。20フィートだから、近場しか行かないしと思ったけど、こないだは館山まで行っちゃったし。
当然航路なんて出ないから、観音崎は面倒だし、うっかり航路に入りかねない船長だし…

そんな中

これいいんじゃない?
タブレット欲しいし。えーっと、NEXUS7安いし!
ぽちっと。
ネットで検索すると数件使用しているレポートもある。
NEXUS7は防水ではないので、対策は必要。って防水ケースを買えば良いこと。
さてはて、使い物になるのか?

次回へ続く

燃料フィルター

先日の館山行きは、連続して航行するとどんなトラブルが出るかの、よいシェイクダウンだったようで。

戻ってみてダメだったのは、燃料。

以前燃料タンクの中が怪しいと思い、全ての燃料を抜いて交換したものの、今回戻って来たら、二次フィルターが汚れでタイヘン。
写真を取り忘れたけど、赤い繊維のようなものがたくさん。
もしや、フィルターがボロボロ溶けてる?

これが一次フィルター。中の状況は見えないし、交換するフィルターの入手先もわからない。
レイコー高いなあ。と思っていたら、お安いのがあるじゃあありませんか。


イースターナーというものだそうで。
時間230リッターまでは対応ということだとあったけど、大丈夫かしら?

それにしても、ボルボのエア抜きは時間がかかる…
ヤンマーはちょっとポンプをペコペコすればすむのに。
なんやかんやでエア抜きに1時間。
洋上で燃料切れはご法度ですな。

信頼を獲得した?

よい天気の海の日でした。
毎年恒例の、クルージング。今年はあおぞらで出かけて見た!

天気予報はビミョーな感じ。昼までなら天気は保ちそう。目的地は館山。
あおぞらにとっては、大遠征

心配なところはメンテをしておかなければ。

Vベルトは念のため交換。オイルを確認し、船底も取り急ぎ潜ってお掃除。

17ノットくらいなら、ムリなさそう。
浦安沖から風の塔を経由し、観音崎、浮島、大房を過ぎ、館山。振り返るとあっという間。されど、ずっとメーターを気にしつつ、緊張したあ。



グラバンからすると、まさにあおぞらはテンダーみたい。



快晴。ナギ!

海女のネエサンがたは、磯でテングサ取りに夢中。


キレイですわね。

よーく見ると


立派なウツボ

船形のふれあい市場では、タイミングがあえば、ナマラの名前で出ています。

二日目の今日も穏やかな海で帰れてしまった!すごい

片道3時間、時間20リッター。
まあまあではないでしょうかね。

あおぞら、よくガンバリました!
信頼感アップです

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。