プロフィール

Capt.Nemo

Author:Capt.Nemo

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

潮汐

FC2カウンター

Capt.Nemoへメール

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



もう春

風が強かったり、急に冷えたりですが、やはり春は一歩一歩来ているよう。



こいつらがやってくると、春かなあなんて。
前に停めてた係留場は、こいつらのフンだらけにされるし、オーニングは爪で破られるしで、散々でした。
だけど見た目はかわいいもんだから、エサをあげにくる人がたくさん。
たしかに松島で観光船に乗ったときは、オレもタップリかっぱえびせんあげたもんなあ。

ところで、ちょっとした目出度いことがあったのですが、先輩から届いたお祝いが、スッゲーものでした!



写真が上手く撮れてませんが、樽酒です。

大きさが表現できておりませんが、二斗樽です!



こりゃあスゴイ。
みんなでパーティーですな

企画しなきゃ

IKEA

フネの話題とはなんの関係もありません …
ソファがあまりにひどいので、年末に船橋IKEAに行って物色したんです。
いまのソファはかれこれ20年。
アチコチ擦り切れてボロボロ。
アメリカ製のしっかりしたものだったけど、やはり20年の時の積み重ねはさすがに。
費用も抑えたいし、ということでIKEAに行ったら確かに安い。
今までも小物や棚なんかは買ってたけど、大きなものは初めて。さすがに積んで帰れないので、配送してもらうことに。
店員さんに配送の方法を聞いてみると、下で商品をピックアップして云々。ピックアップ?もしかして、そう、まさかの箱に入ってるじゃありませんか!そう、IKEAなのでソファも自分で組み立てなのです。そうかあ、そうなんだ!
で、届きました、今日。

左に写ってる自転車と比べていただけると大きさがわかるでしょうか?これが2人掛けの本体です。デカっ!
この他にカバーの箱、スツールの箱があります。
開けてみましょう。

長方形の箱にギッシリ詰まってます。上手にパッキングするなあ、と感心。
カバーの箱はコチラ。

箱からパーツを取り出します。

部屋がパーツで占領されてますが、思ったより組み立てられていて、部品点数は多くありません。
内容物に不足がないか確認したら組み立てです。

相変わらずIKEAの説明書は絵だけです。説明文は一切なし。なんか、教育テレビののっぽさんみたい。
だけどしっかり説明書を見れば難しくないです。
ネジを付けるのは6カ所だけ。

で、完成です。

カバーは事前にアイロン当てといた方がいいですね。
約1時間、あー疲れた。
でも実は組み立ては疲れませんでした。タイヘンなのは残ったダンボールの片付けだったのでした。

あけました!オメデタイ!

静かなよいお正月です。
昨年は忙しく過ぎ去った一年でした。今年は地に足をしっかり付けて参りたいです。
出だしは頂き物のホテルmadeのおせち!




うんまいし、ボリュームたっぷり!
幕張のホテルだけどステマになってもなんなので、ホテル名はナイショ。

さて、チルトモーター治すか。

忘年会

あっという間に師走!
先月は風邪をこじらせ、タイヘンな目にあいました。忙しいんだもんな。休めやしない。
フネのドライブのチルトモーターが動かないのもそのまま…
そして忘年会シーズンに突入です。アララ。

ディズニーランドホテルから夕焼けの富士山が。
今年はこの界隈のホテルが2回続きます。

当然ながら、出された料理はすぐ食べる私に写真を撮る余裕はありません。

唯一デザートだけはなんとか。


こちらはミラコスタホテルで


こちらはディズニーランドホテル。

デザート、料理ともミラコスタの方が良かったかな。両方とも同じ料金プランだったけど。
ミラコスタは部屋からパレードも見えるしね。たまにはこんな忘年会もいいかも。

さて、チルトモーター治さなきゃ

夏バテ~

しばらく更新しないと、いきなり広告になるんですな。ビックリ

夏カゼを長引かせて、ダラダラとした今年の夏。

仕事も忙しく、休むに休めずでしたが、チョコチョコはしておりました。

さて、チャリのワイヤーをそろそろ交換しようと目論むと

換えるならインナーもアウターも両方だろう

シフトもブレーキも両方だろう

だとするとバーテープも交換

バーテープは触って選びたい。ならそれなりに品物のあるお店に行かなきゃと考えると、上野界隈まで行くか、近場の船橋のららぽーとに行くか。
ま、船橋でいいでしょ。

船橋の由来にもなる船橋の欄干にはかわいい彫刻。



さらに普段通らない京葉道路の高架下には




漁業のまち船橋を強くアピールする地味ながらいい展示です。
おおよそ17フィート程度の小さなこの舟で海苔やアサリを採って生活してきたんだという自負ですな。

さて、船橋ららぽーとにはセオサイクル。隣のビビッドスクエアにはY'sロードがそれぞれ2店舗ずつあるので、いったり来たり。
いま付いているデュラエースのワイヤーセットはもうない。ならまあシマノのワイヤーセットでと思ったら、シルバー系のアウターがない…
あっちいったり、こっちいったりして結論。
ジャグワイヤーのチェレステカラーのセットに決定!安いし。
バーテープは悩みに悩み、シルバのロゴ入りの白にしてみた。



いかんせん今のバーテープがキレイに巻けているので、ゆっくり剥がしてコツをみます。



どうやら曲がりのキツいところは余った部分を丸くカットしています。



レバーの処理方法も、そうか、と理解したつもりでも。
やっぱりそんなにキレイにはいかない。

ロゴ入りをキレイに見せるのはやっぱり難しい。きっと近いうちに取り替えるな、たぶん。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


